支援効果や包囲効果を活用して敵を殲滅せよ!「ネクタリス」がアンドロイドに登場

PCエンジンの名作SLG「ネクタリス」がアンドロイドに登場だ!本作1作目登場から20年以上経過しているが、今も尚様々な機種に移植され、 ファンから愛され続けている。グラフィックはレトロだが、ゲーム内容はシンプルで奥深い。今やっても全く尚色あせせないぞ!
man

支援効果や包囲効果を駆使して、有利に戦闘を進めよう。

『地球侵略を目論むガイチ軍の野望をレジスタンスの指揮官であるプレイヤーが阻止する』近未来を描いたSFで舞台は月だ。 本作の最大の特徴は支援効果や包囲効果にある。

ヘックスが表示されているSLGはどーしても敷居が高くなりがちだが、 本作は複雑な要素はバッサリ切り落として、ゲームの楽しさの焦点を「支援効果や包囲効果」に絞っている。
シンプル故に奥深い。それが長くプレイされ続けてる理由だ!

nec_03 nec_09

グラフィックを一新。タッチパネルによるスムーズな操作

移植にあたって、グラフィックは一新されている。とはいえ、元の雰囲気を尊重したドット絵が主体なので当時プレイした古参ユーザーから はじめてNECTARISに触れる新規ユーザーまで安心だ。

操作はタッチパネルによるユニット移動、選択が主体になっている。 元々、SLGとタッチパネルの相性は非常にいい。プレイした感触は従来のパットよりスムーズで、より戦略を練る事に専念できるようになっているぞ!

一部残念なのは、ユニットを包囲した際の効果音が大幅に変更されている点だ。ネクタリスといえば、あの包囲効果のチュインチュイン!みたいな音が たまらなく気持よかった。しこたま効果を発揮して、「さー、あの音を聞かせておくれ!」と実行したのに、ずいぶん大人しい効果音に 変更されており、非常に肩透かしをくらってしまった。

また「戻る」ボタン=即アプリ終了なため ステージ終盤で触ってしまい、それまでのプレイが台なしになる事もあった。SLGだと中断は可能でも途中セーブは なかなか導入しづらいので、何とかしてほしいところである。

nec_08 nec_04

徐々に広がっていく戦略性。追加される多彩なユニット

ゲームを進行していくと、徐々に敵味方双方仕様できるユニットが増えていくぞ。それぞれのユニットは非常に個性的で それらのユニットの特性を如何に活かすかが攻略の鍵だ。また前述の包囲・支援効果により貧弱な歩兵でも使い方次第では強力なユニットになる。

このゲームにおいて生産は排除されているが、代わりに工場を占拠することにより傷ついたユニットを回復させる事もできるぞ。 早期の工場占拠がゲーム進行の肝になってくるのだが、占拠できる歩兵は単独では非常に貧弱で、中々一筋縄でいかない。この辺りのバランスも絶妙だ!

nec_23 nec_22

いつでも気軽にネクタリス

SLGは複雑で気軽にプレイできない印象があるが、ネクタりスはルールがシンプルなおかげである程度、プレイが分割されても支障は少ない。 またスマートフォンなどでプレイできるようになったおかげで、ちょっとした隙間時間でもチャレンジできるのが魅力だ。

個人的には火星を舞台にした続編のネオネクタリスも移植して欲しいところ。その際はあの豪華なサウンドも再現して頂きたい! ネクタリスはサウンドも大きな魅力のひとつだ。
nec_21 nec_14
nec_11 nec_16

タイトル:ネクタリス
価格:無料版なし 有料版約420円

qrdownload

*Androidからアクセスしてる方はDownloadボタンでマーケット又はメーカープラットフォームに転送されます。
*PCからアクセスしてる方はQRコードを読み取ればマーケットに転送されます。
*OSやキャリア、端末が対応機種外の場合はアクセスできない場合があります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加