純愛ラブストーリーアドベンチャーゲーム、「同窓会again」がアンドロイドに登場(レビュー)

セガサターンやPS2などにも移植された美少女系恋愛アドベンチャーゲーム「同窓会」シリーズがAndroidに登場! 卒業を控える大学生活を舞台にした純愛ラブストーリーアドベンチャーゲーム。
main

ヒロインの一人、若林鮎のストーリーを収録

本作は「同窓会」の後日談である「同窓会again」の移植になる。 前作で誰とも仲が深まらずに終わったエンディングの続きで、登場ヒロインも前作とほぼ共通。 尚、アンドロイド版は、ヒロインの中の一人、若林鮎のストーリーを収録したものらしい。
『過ぎ去りし季節に置き忘れた想いが今、胸をかすめる。二十歳の冬の物語。』
ストーリー紹介を見る限り、至って正統な恋愛アドベンチャーゲームのようだ。この季節にピッタリのゲームかも!?

dokyu_03 dokyu_21

システムは至っオーソドックス。前作未体験でも問題ないストーリー展開

システムはオーソドックス。履歴確認、SAVEなど基本的な機能も実装済みだ。またSAVEしなくても 「続き」からを選べば前回終了時から再開できる。「同窓会」の続編に位置する本作だが、 冒頭で各キャラクターの紹介もある。

前作を未経験でも問題なさそうだぞ!

dokyu_24 dokyu_09

美しい色彩の高水準なグラフィック!

本作のキャラクターデザインは水谷 とおる氏。センチメンタルグラフティ等で有名な原画家だ。 端末の微細な液晶表示と相まって、色彩が非常に美しく表示されてる。

この辺はRGB表示に特化して進化した、 日本ギャルゲーの真髄が味わえるだろう。また立ち絵の背景クオリティが非常に高く、物語の舞台の雰囲気を盛り上げるのに一役かっている。

水準の高いビジュアルはさすが商業ベースの作品と唸るクオリティになってるぞ!

dokyu_16 dokyu_13

ボリュームたっぷりのFree版。試してみる価値あり!

フリー版は冒頭の体験版にあたるのだが、これだけでも結構なボリュームだ。フリー版で気に入ったら有料版で続きをプレイするのがいいだろう。

また有料版もこの手のゲームの価格を考えると非常に安価に設定されている。数年前のタイトルを安価に提供して、過去の資産を活かすビジネスが 定着すれば、市場が形成されユーザー層の裾野も広がるかも!?

アマチュアの美少女系ゲームはAndroidでも結構みかけるが、商業クオリティの作品は少ない。F&Cには今後も粘り強く継続してリリースして頂きたい。
dokyu_14 dokyu_30
dokyu_05 dokyu_15

タイトル:同窓会again 若林鮎
価格:無料版あり 有料版約450円

qrdownload

*Androidからアクセスしてる方はDownloadボタンでマーケット又はメーカープラットフォームに転送されます。
*PCからアクセスしてる方はQRコードを読み取ればマーケットに転送されます。
*OSやキャリア、端末が対応機種外の場合はアクセスで

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加