美麗縦スクロール2Dシューティング「Sky Force Reloaded」がアンドロイドに登場(レビュー)

定番の2D縦スクロールシューティングの続編がアンドロイドに登場! 当時ゲームセンターやハドソンキャラバンで腕を鳴らした古参ゲーマーにも是非オススメしたい正統派シューティングゲームだ!
skyf_01

美麗グラフィックと迫力のエフェクト!

本作のウリは美麗グラフィックと迫力のエフェクトによる爽快感だ。自機と敵は2Dドット絵で構成されており、 背景はメインは3DによるプリレンダCG。一部リアルタイムポリゴン3Dで描かれている。

そのため、自機と背景がクッキリ画面から分離されており、スマートフォンサイズでもしっかり視認できる。 エフェクトの爽快感があり、安価ながらもクオリティはしっかり維持されているぞ!

skyf_10 skyf_08

弾幕避けゲーではない昔ながらのゲーム性

システムは最近のシューティングゲーム主流の主流の弾幕避けゲーではなく、積極的に自機を駆使して敵機を破壊していくゲーム性だ。 古参ユーザーには「ハドソンキャラバン」で採用されてたゲーム性というと伝わりやすいだろうか。

自機は3種の中から選択でき、スピードは早いが装甲が薄い機体。スピードは遅いが装甲が厚い機体。そしてその中間だ。

各ステージには規定の撃破率が設定されており、この数値をクリアーしないと次ステージにはいけない。前述のゲーム性と相まって 昔ながらの敵配置パターンを覚えながら攻略していくゲームになっている。

最近の避けゲーはちょっと・・・というゲーマーにも安心だぞ! また避けシューティングから入ったゲーマーには逆に新鮮に感じるかもしれない!?

skyf_02 skyf_11

タッチによる操作も以外にスムーズ

操作は画面をスライドさせながら自機を移動させる方法とトラックボールによって移動させる。案外違和感がなく、慣れるとスムーズに 自機をコントロールできる。弾の発射は自動だ。自機は体力性で一回のミスが致命的になるような事はないので、積極的に撃破しにいけるぞ!

またビームレーザーも使える。ゲーム自体は説明不要のシンプルな内容だ。パワーアップアイテムで自機を強化し、存分に破壊してくれ! また前作の「Sky Force」はフリー版も存在する。まずはそちらからプレイするのも悪くないだろう。
skyf_04 skyf_07

タイトル:Sky Force Reloaded
価格:無料版なし 有料版約260円

qrdownload

*Androidからアクセスしてる方はDownloadボタンでマーケット又はメーカープラットフォームに転送されます。
*PCからアクセスしてる方はQRコードを読み取ればマーケットに転送されます。
*OSやキャリア、端末が対応機種外の場合はアクセスできない場合があります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加