本格3Dロボシューティングゲーム「ExZeus Arcade」(レビュー)

「ExZeus Arcade」はアンドロイドで本格的な3Dロボシューティングゲーム実現したゲームだ。 快適に操作するためには、ある程度のスペックが必要だがフル3Dポリゴンによる臨場感ある戦闘が楽しめるぞ!
main

ジャパニメーションライクなロボットを操って、巨大ボスを撃破せよ!

「ExZeus Arcade」は一応、海外のアプリで日本語版は現時点ではリリースされてないが、ロボットのデザインから展開、ゲームシステムまで 非常に日本的だ。

機体毎に性格づけがされてたり、ストーリー・演出なども凝っているが、基本シューティングなので英語が理解できなくてもプレイに支障はないぞ。

exzeus_05 exzeus_19

3機の機体から一体を選択。プレイ前のデータダウンロードには要注意

尚、このゲームは初回起動時に結構なサイズのデータダウンロードがある(50MB強)ので、予めWifi環境でダウンロードしておく事を強く推奨する。 スタート時にプレイヤーは3機の機体から選択する。

それぞれ性能が違うが、操作に慣れるまではスタンダードな青を選ぶ事をオススメするぞ!

exzeus_08 exzeus_09

加速度センサーとタッチを利用した操作

操作方法は加速度センサーによる上下左右移動+緊急回避。右タッチでミサイル発射。左タッチでロックオン>右タッチでホーミングレーザーになる。

ホーミングレーザーはパンツァードラグーンやレイフォースのようなシステムとでも言えばいいだろうか。 また左上のゲージが赤点滅している時に、長押しを行うと溜め撃ちレーザーの発動が可能だ。

exzeus_26 exzeus_25

スペースハリアー+パンツァードラグーン

ゲーム内容はスペースハリアー+パンツァードラグーンという趣だ。基本的に画面に登場する敵を常に破壊し続ければいいだが、 障害物にもしっかりと当たり判定があるため、通過の際は要注意だぞ!

当たればダメージを受けるうえ、ルート復帰時に再度ダメージの ループ状態になり、なかなか抜け出せなくなる。このあたりは一度接触すれば、貫通させてもよかったのではないかと思う。

exzeus_11 exzeus_13

迫力のボスバトルに多彩なステージ

ステージの最後には演出が入り、迫力のボスバトルに移行するぞ。ボスの攻撃は凄まじく、しっかり行動パターンを覚えて攻略する必要がありそうだ。 難易度は全体的にシビアで、敵の出現パターンや、地形を把握しておく必要がある。

特に一撃で破壊されるようなモノもあるので、 腕に覚えがある3Dシューターには挑戦して欲しいゲームだ!

exzeus_21 exzeus_17

exzeus_22 exzeus_28

タイトル:ExZeus Arcade
価格:無料版なし 有料版約350円

qr_codedownload

*Androidからアクセスしてる方はDownloadボタンでマーケット又はメーカープラットフォームに転送されます。
*PCからアクセスしてる方はQRコードを読み取ればマーケットに転送されます。
*OSやキャリア、端末が対応機種外の場合はアクセスできない場合があります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加