1000万ダウンロード超えの人気ACTゲーム「Angry Birds」(レビュー)

「Angry Birds」に冬バージョンが登場! 「Angry Birds」は累計ダウンロードが1000万を超えるスマートフォンを代表する超人気アクションゲームだ。 多くの人を魅了したゲーム性は折り紙付き!プレイして損はないぞ!
main

スマートフォン時代の到来に最も成功したゲーム

「Angry Birds」は当初iPhoneで公開されたゲームだ。iPhone版では有料だった範囲まで、Androidではなんと無料になっているぞ! Android版だけで累計ダウロードが1000万を超えており、iphone版も含めると途方も無い数字になる。

iphone版では有料版の販売本数もズバぬけており、スマートフォン時代でもっとも成功したゲームといって過言ではないだろう!

angryb_01 angryb_03

誰でも楽しめるからこそ、大ヒットしたゲーム性

ゲーム内容は至ってシンプルだ。パチンコで鳥を飛ばして、豚を倒すだけ。 この説明不要のシンプルさも大ヒットした要因でもあるだろう。しかしシンプルだからといって、決してゲーム性が浅い訳ではない。

10数分プレイしていくとシンプルさ故に奥深いゲーム性を垣間見ることになるぞ!

angryb_07 angryb_16

奪われた卵を取り返せ!

単純なゲームだが一応ストーリーはある。「鳥の巣の卵が豚に持って行かれた!豚を倒して卵を取り返せ!」 絵と声がなんともいえない味があり、シュールだがカワイイ。当初は不気味な鳥だなーと思ってしまったが、操作してるウチに愛着がわいてくる!

angryb_17 angryb_18

鳥の特性を把握して、戦略を建てよう。

打ち飛ばす鳥にはそれぞれ個性がある。黄色鳥には貫通力があり、青い鳥は分裂。黒い鳥は爆弾のように爆発するぞ。 それぞれの鳥はうち飛ばした後にタップする事で、その特性が発動する。

打つ場所とタイミングが重要で、これが中々難しく 、試行錯誤する楽しみが生まれてくる。

angryb_20 angryb_22

程よい偶然性を呼ぶ、物理演算ライクなリアルな挙動

「豚を守る砦を如何に破壊するか」もゲームのポイントなのだが、この破壊の挙動が実にリアルだ。 このリアルな簡易物理演算による動きが、プレイヤーの思ってもみない偶然が生まれ、それがまた良いアクセントにもなっている。

すべてが予定調和でないからこそ、ゲームにメリハリが生まれてくる。 この辺のさじ加減が絶妙で、「あと1ゲーム!」と気がつけばズルズルとプレイし続けてしまう中毒性があるぞ!

angryb_15 angryb_06

スマートフォンアプリの決定版

なお、このウィンターバージョンには秋版となるハロウィン版の内包されている。 もちろん「AngryBards」にはノーマル版もあるのだが、アプリの安定度はウィンター版の方が高く、動作する端末も多いようだ。

ゲームのグラフィック的に日本人にはイマイチ興味が湧きにくい感があるが、内容は神アプリだ。 まだ未プレイの方は是非触って欲しい一本だぞ!

angryb_02 angryb_09

タイトル:Angry Birds Seasons
価格:無料版あり 有料版:なし

qr_codedownload

*Androidからアクセスしてる方はDownloadボタンでマーケット又はメーカープラットフォームに転送されます。
*PCからアクセスしてる方はQRコードを読み取ればマーケットに転送されます。
*OSやキャリア、端末が対応機種外の場合はアクセスできない場合があります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加