公式ならではの完成度 落ち物パズルの元祖「テトリス」(レビュー)

アンドロイドマーケットにも様々なクローンが溢れる定番落ち物パズル「テトリス」。無料のアプリもあり、 「あえて課金アプリを購入する必要もないのでは?」と思われるかもしれない。しかし、シンプル故にクローンと公式の間には 大きなクオリティ格差がある!?

main

説明不要の定番落ち物パズルゲーム

テトリスに関しては、もはや説明不要だろう。元々は旧ソビエト連邦の科学者パジトノフ氏が教育用に制作したソフトウェアである。

1989年に任天堂がゲームボーイに移植したのをきっかけに爆発的に世界に広まり、いまやあらゆるハードウェア、あらゆるプラットフォームに 移植され続ける不滅の落ち物パズルゲームだ!

tet_05 tet_02 tet_04

本アプリはライセンス管理された公式テトリス

テトリスライクなゲームはアンドロイドマーケットにもゴロゴロ存在するが、本アプリの最大の特徴は ライセンス管理された公式テトリスであるという点だ。ちゃんとロゴにRマークもついてる。

もちろん有料アプリだが、プレイしてみると納得の有料なのである。

0 tet_07 tet_10

クオリティの高いグラフィックと音。そして調整された操作性

操作方法はスライドで並行移動。 タップで回転。 下方向へ早くフリックで落下する。落下させてずらしたい場合は 下にスライドして任意の位置でスライドすればよい。

微妙な調整が施されているようで、 ほとんど自分が思った場所で静止してくれる。クローンゲームでありがちなのが、操作が敏感すぎて ストレスが貯まる事が多いが、こちらには殆ど皆無だ!

またグラフィックは丁寧で、効果音もハイクオリティだ。それらが相まってブロックを揃えた時の爽快感が加速されていくぞ!

tet_06 tet_16 tet_09

アイテムを駆使するマジックモード搭載

モードは2種類搭載されている。「マラソンモード」は、至って当たり前なテトリス。特徴的なのは「マジックモード」だろう。 こちらは5種類のアイテムを駆使して、「10ライン消せ」のようなお題をクリアーしてくモードだ。 アイテムの内容が非常にユニークで、時間を一旦止めたり、不要なブロックを消したりできるぞ。

徐々に使えるアイテムが増加していくので、使い方に戸惑う事はないだろう。またアイテムは次の面に引き継ぎが可能なので 「使いどころ」もポイントになりそうだ!

tet_03 tet_12 tet_15

公式ならではの納得のクオリティ

さすが公式だけあって、納得のクオリティに仕上がっている。触った感触がテトリスの基本をしっかり押さえてあり、安心してプレイできるぞ。 「マジックモード」もプレイの幅が広がり、やり慣れたテトリスが新鮮に味わえるはずだ!

「テトリスがプレイしたい」なら、中途半端な クローンゲームをプレイしたり、そこそこ遊べるアプリを延々と探し続けるより、こちらをオススメする!

tet_17 tet_11 tet_06[1]

タイトル:Tetris R
価格:無料版なし 有料版約247円

qr_codedownload

*Androidからアクセスしてる方はDownloadボタンでマーケットに転送されます。
*PCからアクセスしてる方はQRコードを読み取ればマーケットに転送されます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加