本格的農場経営シミュレーションゲーム「フルーツファームタイクーン」(レビュー)

「フルーツファームタイクーン」は‘恋愛’‘ペット飼い’‘アイテム購入、売却’、‘畑泥棒’、‘釣り’など、様々なクエスト、本格的なストーリーで構成された本格的農場経営シミュレーションゲームだ。

main

恋愛に釣り、ペット育成など農場経営以外にも様々なクエストに励もう

起動さえて目に付くのが、ファンシーな色彩で描かれた色鮮やかなドット絵だ。細部まで丁寧に作られている。HUDからキャラクターアクションまで丁寧で見ていて微笑ましい。

fruit_08 fruit_26

本格的なストーリー展開

ゲームを開始すると、主人公と妖精との出会いや、果物農園を経営を行う経緯などが、ドット絵イベントで流れる。本格的なストーリー展開で感情移入させてくれるのはいいが、操作できない状態が延々と長く続き正直億劫だ。

ストーリー性も大事だが、まずは「このゲーム、どこに楽しさがあるか?」をユーザーに早い段階で伝えて欲しいところ。

fruit_07 fruit_12

妖精のナビによるチュートリアルでゲーム内容を把握しよう。

イベント終了後には天上界の妖精「フルーツ」のナビゲーションによってゲーム内容のチュートリアルが始まる。 基本的なプロセスは①畑に種を植える。②肥料をあげる。③農薬を散布する④水を上げるという流れになる。畑は徐々に拡張可能だ。

fruit_20 fruit_15

良作だけに惜しい導入部分

本ゲーム、多様なアイテムとクエストに恋愛要素、奥深いストーリーなど非常に魅力的なゲームなのだが、導入の仕方が不味く、最初の時点で 多くのユーザーを篩にかけてしまいそうだ。

ゲーム事態が珍しかった10年以上前ならともかく、様々な娯楽の選択肢があるなか、 ユーザーに最初から努力を強要するような内容はハードルを高くしてしまう。ゲーム事態はしっかり作りこまれているだけに、導入部分のマズさが 非常に残念に感じる。

しかし、最初のハードルを乗り越えたら奥深いシュミレーションゲームならではの醍醐味が味わえそうだぞ!

fruit_24 fruit_18

タイトル:フルーツファームタイクーン
価格:無料版なし 有料版約320円

qr_codedownload

*Androidからアクセスしてる方はDownloadボタンでマーケット又はメーカープラットフォームに転送されます。
*PCからアクセスしてる方はQRコードを読み取ればマーケットに転送されます。
*OSやキャリア、端末が対応機種外の場合はアクセスできない場合があります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加