名作RPGに続編がAndroidに登場!「Zenonia2」(レビュー)

スマートフォンを代表する名作ロールプレイングゲーム「Zenonia」の続編がアンドロイドに登場だ。 今回は序盤のクエスト進行を中心に紹介していくぞ!

main

よりクオリティがアップしたグラフィックとキャラクターアクション

「Zenonia」は海外産ながらも内容は非常にJRPG的なゲームだ。グラフィックも美しく、キャラクターアクション、演出も更に磨きが掛かっているぞ! 冒頭から気合の入った演出イベントが挿入され、ストーリーのウェイトも高い、アクションRPGになっている。

4 5

個性あふれる4人からプレイキャラクターを選択

プレイヤーは操作キャラクターを個性ある4人から選択できる。どのキャラクターを選んでも冒頭のオープニングで全員登場するので、 まずオープニングだけ見て、気に入ったキャラクターに目星を付けてから再度キャラクターを選択する事をおすすめする!

なおイベント演出は 画面右上のSKIPボタンを押すことでスキップ可能だ。

1 b

まずは牢獄ダンジョンから脱出

操作方法は前作をほとんど踏襲している。画面左下のバーチャルパッドで移動を行い、画面右下のバーチャルボタンで攻撃と会話、アイテム取得だ。

敵の攻撃は結構痛い。真正面から突撃すると、たちまち囲まれ袋叩きに会うことになる。通路などに誘いこんでから、一気に殲滅する等の戦略が有効だ。

画面左上のマップを見ながら、まずは牢獄ダンジョンからの脱出を図ろう。

6 f

イベントを受けて、ミッションを解決していこう。

ダンジョンを脱出すると、街で操作可能になる。まずは画面左上のマップに表示されている「?」の位置を目指そう。「?」の位置にはKarinというキャラクターがいるので 話しかけてクエストを受注する。

クエスト内容は画面右上のアイコンからメニュー画面をひらいて「Quest]項目から内容を確認できる。 その後、街の南西の建物を目指そう。建物に入ると「Lindaman」というキャラクターがいるので話しかけてクエスト達成だ。

そのまま新たなクエストを受注する事になるぞ!

o p

フィールドに出て、「Irons」を3つ採取してクエストを達成!

「Lindaman」から受注したクエスト内容は「irons」を3つ採取する内容だ。まずは街の東からフィールドに出よう。 フィールドには「Irons」を採取できる、クリスタルのような採取ポイントがある。モンスターを倒しながら、このポイントを探し出す。

調べると稀に「Iron」が手にはいる。尚、採取ポイントは何回か調べると採取不可能になる。次の採取ポイントを目指そう。 「Iron」3つ手に入れたら、街に戻り「Lindaman」に話しかけるとクエスト達成だ。

s y

完成度の高いスマートフォンロールプレイングゲーム

「Zenonia2」はストーリーも凝ったアクションRPGだが、サブクエスト内容も豊富でやり込み要素もある。グラフィック、演出、アクションも コンシュマーゲームと比較しても全く見劣りのしないクオリティだ。

日本語版がリリースされていないのは残念だが、現時点ではアンドロイドスマートフォン向け ロールプレイングゲームでは最高峰だろう。ロープレファンには是非プレイして欲しい一本だ!

h v

c k

タイトル:Zenonia2
価格:無料版あり 有料版約414円

qr_codedownload

*Androidからアクセスしてる方はDownloadボタンでマーケットに転送されます。
*PCからアクセスしてる方はQRコードを読み取ればマーケットに転送されます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加