スクウェア・エニクスAndroid初の参入タイトル「クリスタルディフェンダーズ」攻略レビュー(レビュー)

SQUARE ENIXがアンドロイドマーケットに初投入したタワーディフェンスゲーム「CRYSTAL DEFENDERS」を徹底レビューしてみたぞ! FFと共通した世界観を持つ本作はタワーディフェンスの入門ゲームとしてオススメしたいタイトルだ。
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架空世界イヴァリーズが舞台のファンタジータワーディフェンスゲーム

クリスタルディフェンダーズはファイナルファンタジー12、ファイナルファンタジータクティクスアドバンスなどの世界観であるイヴァリースを舞台にしている。

バンガ族やヴィエラ族など同世界ではお馴染みのキャラクターが活躍する。チョコボやカーバンクル等の召喚獣、黒魔道士・竜騎士といったジョブ設定などファイナルファンタジーと共有している箇所が多い。

同シリーズを体験したユーザーなら、ルールを理解するのも楽になりそうだ!

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FFスタッフによる良質なゲーム音楽とキャラクターデザイン

BGMはファイナルファンタジータクティクスクリスタルアドバンスで利用された曲が流用されている。こちらはFF12やタクティクスオウガでお馴染みの崎元仁氏が担当。 重厚でハイクオリティなサウンドはゲームの雰囲気を盛り上げてくれるぞ!

またキャラクターデザインもFFTAシリーズのデザイナーが担当しているようだ。 シリーズ屈指のキュートさを誇るモーグリは必見。グラフィック面でもスクエニクオリティ、コミカルで美しい。安心してゲームに没頭できる品質に仕上がっているぞ。

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入門編のW1、本格的な戦いが始まるW2

ゲームの構成はW1とW2の二部構成になっている。W1ではゲームのルールをチュートリアル方式で学びながら遊ぶ具合だ。 極力シンプルに構成されているのでディフェンスゲームが初めての人でも問題なさそうだ。

ゲーム内容は、侵入してくるモンスターを配置したユニットで撃退するシュミレーションゲームになっている。 W2ではクリスタルディフェンダーズならではの、より戦略性が増したシステムが味わえるぞ。

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ノーマルクリア→パーフェクトクリア→更なるハイスコアへと広がる戦略性

ステージは全部で8ステージ構成だ。まずはノーマルクリアーを目指そう。お助けシステムの召喚獣等も利用できるので初心者でもガンガン進めるはずだ。

すべてのステージをクリアーする事ができたら、次はパーフェクトクリアーを狙う事になる。クリスタルを消費する召喚獣は封じられ、よりシビアなユニット配置が求められてくるぞ。

パーフェクトを達成したステージはクリスタルが表記されるようだ。 そして、その後は更なるハイスコアを目指す事になる。実はこのゲーム。この段階から本番といっても過言ではない。

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攻略の鍵となるシーフのトレジャーハント能力を活用しよう

ハイスコアを目指す段階で鍵となる要素がシーフによるトレジャーハント能力だ。W2ではレベルアップすると取得ギルが数倍になる。 配置を工夫して、確実に能力を発揮できるキルポイントを設計しよう。

また、W1とW2ではパワーアップアイテムであるクリスタルの有無で、高レベルのユニットの価値が変わってくる。 W2では少数精鋭で挑んだほうが効率よく撃退できる局面が多いようだ。

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最小限の戦力で攻略することによるボーナスポイント

なお本作はステージクリア時の残りギルに応じて、ボーナスポイントが獲得できる。最小限のユニット勢力でクリアすればするほどハイスコアへの道が開けるてくる。

中級程度の攻略ポイントとして、ステージが進行に応じて、モンク・バーサーカーの存在感が増してくる。時魔道士で足止めして、固まったモンスターを範囲攻撃で一気に殲滅する方法も有効的だ。

中盤までは様々なタイプのモンスターに対応できる弓使いが便利かもしれないぞ。

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カットされた仕様

本作はフィーチャーフォンでデビューし、その後コンシューマー、iPhoneと移植された作品だ。Androd版はコンシュマー以降がベースになっており、 一部仕様がカット、変更されている。

カットされている大きな要素としては、オンラインのスコアランキング。これは週間ベース。累計ベースで 全国のプレイヤーとスコアを競える仕様だった。本作に置いては肝となる要素なのでカットされているのは非常に残念だ。今後是非実装してほしい。

参考値としてw2では2万点を超えた辺りから、ボチボチと 週間ランキングに入り始めていた記憶がある。累計ランキング上位に入るには3万点近いスコアが必要だ。

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変更された仕様

変更された仕様としては数値の表記方法だ。フィーチャーフォン版ではクリスタルによる強化数値も限界値に達するまで黄色表記されないが、 本作ではレベルが上限に達すると、カッコ内の強化数値まで自動的黄色になってしまう。クリスタルを配置する際に、把握が困難になるので 是非バージョンアップで前仕様に戻して頂きたい箇所だ。

また半ユニットの位置でスコアが変わってくるので、操作性に関しても一部改良が必要だろう。 現在の仕様では「置き間違え」が発生する場合がある。

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優秀なバランス設計と奥深い戦略性。タワーディフェンス入門に最適。

クリスタルディフェンダーズはタワーディフェンスというライトユーザーには敷居の高いゲームジャンルを分かりやすく体験できるゲームに仕上がっている。

お馴染みのファイナルファンタジーの用語を上手く活用し、ゲームルールも分かりやすい。 バランスも良く、ハイスコアを目指して奥深い戦略性も生まれてくるぞ。

ガラケーで遊びこんだ人も、月額課金なしでやり込めるのでオススメだ。筆者はスッカリ配置を忘れていてたので、スコアをチクチク追求する楽しみを暫く味わえそうだ。
今後はからくり士や砲台士の加入により、より戦略性が増し、敵の攻撃も激しくなる「W3」の追加配信もお願いしたい。 また現在iPhoneのみで展開されている姉妹作品「ヴァンガード・ストーム」の移植も是非期待する!

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タイトル:クリスタルディフェンダーズ
価格:無料版なし 有料版約600円

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