第二次世界大戦が舞台な縦スクロールシューティング「AirAttack HD」(レビュー)

194xシリーズを彷彿とさせる第二次世界大戦を舞台にしたハイクオリティな縦シュー「AirAttack HD」がAndroidに登場。無料版も容易されているので スマホでシューティングゲームを試してみたいというユーザーにオススメのゲームだ!
main

3Dフルポリゴンだけど2Dシューティング

「AirAttack HD」は背景から自機まで全て3Dポリゴンで描かれている。グラフィック水準はかなり高く、細部まで描かれたテクスチャと相まって非常に美しい。

音楽・SEとも高水準で、本気で遊べる縦シューに仕上がってるぞ!尚グラフィックはフル3Dだがゲーム性は完全に2Dシューティングだ。

airhd_02 airhd_26

非弾幕型シューティングゲーム

ゲーム内容は昨今の弾幕型シューティングではなく、敵パターンを覚えて攻略するタイプだ。当たり判定も非常に大きいので、最近のシューティングゲームの感覚で 避けていると被弾してしまう。

しかし、自機もHP制なので多少の被弾は問題ないぞ。 繊細な操作が困難なスマートフォン端末では、こちらの方がプレイし易いのかもしれない。

airhd_35 airhd_01

操作方法は4種類 オススメはRELATIVE TOUCH

自機の操作方法は下記の4種類容易されている。SETTEINGで好みの操作方法に変更しよう。
・TOUCH・・・画面をタッチした箇所に自機が移動する。絶対値タイプ。デフォルトはこれ。
・RELATIVE TOUCH・・・画面をタッチした箇所から相対的に自機が移動するタイプ。
・TILT・・・画面の傾きを検知して自機が移動するタイプ。
・JOYPAD・・・画面上のバーチャルスティックで操作するタイプ

オススメは相対値型の「RELATIVE TOUCH」だ。これなら比較的「自分の指が邪魔で弾が避けれない」事態を回避できるぞ。

airhd_38 airhd_28

ボムを投下してアイテムをゲットしよう

画面をダブルタッチするとボムを投下する。ボムによって地上の建物や敵を破壊する事が可能だ。 稀にお金やパワーアップアイテム、回復アイテムが出現するぞ!積極的に破壊してゲームを有利に進行させていこう。 黄色い「◯」がお金、「★」はスコア、「+」が回復アイテムになってるぞ!

airhd_30 airhd_12

SHOPで自機を強化

ゲーム中に現れるショップと接触する事で自機を強化できる。 ショップには各種強化アイテムが販売されているが、攻撃強化タイプのものは被弾すると効果が消失してしまうので、購入する際は注意が必要だ。

EXTRA LIFE(自機数1up)あたりがコストパフォーマンスが高いが、上限が決まっている。最初のうちはSidePlanesがオススメだろうか。

airhd_06 airhd_08

スマホで気軽にシューティングゲームを遊びたい人にオススメ

昨今の日本型2Dシューティングと比較すると大味な感がするが、通勤途中にあの弾幕を避ける気は中々起きない人も多いだろう。 「AirAttack HD」はグラフィック、音楽、ゲーム性とも一定のクオリティを保っており、序盤3ステージは無料で遊べるのは嬉しい。

気軽にド派手なエフェクトとサウンドで、サクっと遊びたいという人にはオススメの縦シューに仕上がってるぞ!

airhd_37 airhd_22

AirAttack HD
価格:無料版あり 有料版(PART2)¥160円

qr_codedownload

*Androidからアクセスしてる方はDownloadボタンでマーケット又はメーカープラットフォームに転送されます。
*PCからアクセスしてる方はQRコードを読み取ればマーケットに転送されます。
*OSやキャリア、端末が対応機種外の場合はアクセスできない場合があります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加