群がる敵を殲滅せよ!基本プレイ無料のガンアクションゲーム「GUNBROS」(レビュー)

iPhoneの人気ゲーム「Gunbross」がアンドロイドに登場。群がる大量の敵を殲滅していく爽快ガンアクションシューティングになってるぞ

main

基本プレイ料金は無料でアイテムによる課金システム

「Gunbross」はゲーム事態は無料でプレイできる。強化アイテム等を課金して行う昨今Androidでも増え始めたゲームビジネスモデルだ。 そのため、無料だがクオリティは完全にコンシュマーゲームと比較しても遜色はないぞ。

尚、GLU MOBILEは以前、紹介したバズルゲーム「Bonsai Blast!」も提供している実績あるメーカーだ。

gunbros_00 gunbros_03

上空視点の360度アクションシューティング

ゲーム内容は上空から見下ろした360度のアクションシューティングだ。フィールドは2Dで描かれており、主人公や敵キャラのみリアルタイム3Dポリゴンで描写されている。

日本語版は用意されてないが、ゲーム内容はシンプルなので理解できなくても苦労はしないだろう。全体的にローディングは長いが、端末が熱くなるような事はなかった。3Dポリゴンを利用してるが比較的処理は軽めのようだ。

gunbros_10 gunbros_24

左スティックで移動。右スティックで照準方向

操作は基本的に画面上のバーチャルスティックを利用する。左下のスティックで主人公の移動。右下のスティックで照準方向の調整だ。発射はオートで行われるぞ。

また赤い「!」ボタンでアイテムの使用。青いボタンで2種類の武器を切り替える事が可能だ。画面下中央のゲージがライフゲージになっている。 基本的には左右のスティックは常時操作しっぱなしになるだろう。

gunbros_26 gunbros_17

地形、ギミックを駆使して押し寄せるWAVEを攻略していこう!

敵キャラはWAVE単位でせめて来る。1WAVEクリアーしたら次のWAVEにチャレンジできる方式だ。 押し寄せる敵の数はかなりの数で、追い込まれると一気に形勢が不利になる。移動しながら上手くポジションを確保しよう。

またステージ毎に地形やギミックが違う。 打ち続けると爆発するギミックや一定時間敵の動きを封じるギミックなどバラエティ豊か。これらを如何に有効に活用するかが攻略のポイントのようだ。 初期の段階ではステージは2種選択可能だぞ。

gunbros_18 gunbros_02

ショップで主人公を強化

WAVEをクリアーするとXPLODIUMと呼ばれる鉱石がゲットできる。これを換金してショップでアイテムを購入するシステムだ。 ショップには武器やアーマーなど様々な強化アイテムが並んでいる。

強化による効果は絶大で、1ランク上の武器に変更するだけで一気に攻略が楽になったりするぞ。 尚、ゴールドで表記されてるものは無料プレイでゲットできるが、緑の札束表記のものは課金アイテムのようだ。

gunbros_14 gunbros_11

ジワジワと進む中毒性のあるシューティングアクションゲーム

全体的に難易度は高めだ。初見だと、速攻で倒されてしまう。ある程度プレイし続けるとコツが掴めてくるだろう。 長時間プレイし続けるようなゲームではないが、時間を置くとプレイしたくなる中毒性がある。

ワラワラと押し寄せてくる大量の敵を 一気に殲滅できた快感を脳が忘れられないのだろうか!?

gunbros_01 gunbros_21

GUNBROS
価格:無料版あり 有料版 アイテム課金

qrcodedownload

*Androidからアクセスしてる方はDownloadボタンでマーケット又はメーカープラットフォームに転送されます。
*PCからアクセスしてる方はQRコードを読み取ればマーケットに転送されます。
*OSやキャリア、端末が対応機種外の場合はアクセスできない場合があります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加