スマートフォンFPSの決定版!ハイクオリティ3Dアクションゲーム「NOVA」(レビュー)

モバイルでハイクオリティゲームをリリースし続けているゲームロフトのFPS「N.O.V.A. Near Orbit Vanguard Alliance」はSF世界を舞台にした3Dアクションゲームだ。アンドロイドゲームの中では群を抜いたハイクオリティなグラフィックがスマホで展開される!
main

HALOを彷彿させるSFストーリーとキャラクタービジュアル

NOVAのビジュアルはXboxの大人気FPSゲーム「ヘイロー」シリーズを彷彿させる。キャラクターのデザインからナビゲートキャラまで結構似ているぞ。

ストーリー

地球がもはや生命体を維持できなくなった時、人類はコロニーと呼ばれる巨大な人工衛星を地球の軌道近傍に建設し、そこへと移住した。

そして各コロニーは防衛のためN.O.V.A.(the Near Orbit Vanguard Alliance)すなわち「軌道近傍前衛同盟」を結成した。ある日、元宇宙海兵隊員のカル・ワーディンは、強引に隊への復帰を命じられ人類を滅亡から救うという壮大な任務を託されるのだった―。

nova_04 nova_51

補正が効いているバーチャルパットを利用した操作性

操作方法は画面左下のバーチャルバットで移動。画面をタップした方向にカメラ移動。右下の赤いバーチャルボタンで銃撃になっている。コンシューマーゲームのコントローラーで慣れたユーザーは最初は戸惑うが、慣れてきたら案外、苦も無く敵を倒せる事に気づくはずだ。

実は強烈な補正が効いており、適当に打つだけでも敵にヒットするようになっている。また自動的に水平に戻るオプション等でスマホでも遊べるFPSの操作性を実現しているぞ!

nova_13 nova_02

状況に応じてウェポンを使いわけよう!

自動アシストによって照準はアバウトな代わりに、ウェポンの選択が重要なキーになっている。ウェポンの切り替えは画面右上の武器アイコンをスライドする事で可能だ。近距離戦ではショットガンが強力。

中距離ではノーマルのマシンガンを利用しよう。超遠距離ではライフルを利用する事になるが中盤までは利用しなくても問題なく進行できるぞ。

nova_27 nova_26

ハッキングによるアイテムの取得

ステージに配置されているアイテムボックスはハッキングによって解除する必要がある。ハッキング方法は簡単なパズルゲームになっているぞ。レーザーを反射させて、全てのゴールまで誘導させる内容だ。

最初は把握しずらいが、失敗しても特にペナルティはないので、何度が試しながら覚えよう

nova_40 nova_43

中盤以降はジャンプも活用しないと進行できない場所も

序盤はジャンプボタンを利用しないので、すっかりその存在を忘れて、ハマってしまう場合がある。画面右下の「↑」アイコンをタップするとジャンプする事が可能だ。

足場が離れている箇所を飛び渡る際は活用しよう。また障害物に引っかかったり、緊急回避的に利用するのも有効だ。

nova_39 nova_52

オンラインマルチ対戦にも対応

「NOVA」にはFPSでは外せないオンラインマルチ対戦機能も付いている。利用方法は相手が作成した部屋に参戦するか、自分で部屋を作成した参加者を募るという定番のタイプだ。

ゲームルールも作成する際決定できる。現状では時間無制限のデスマッチが多いようだ。腕試しに参戦するのも悪くないだろう<
/p>

nova_34 nova_36

コンシュマークオリティなAndroid「FPS」の決定版

「NOVA」はゲームグラフィックからサウンド、演出面でもコンシュマーゲームを遜色のないクオリティに仕上がっている。ここまで来ると逆に物理ゲームパットでやりたくなる位だぞ!

動作端末や課金方法は限定されているが、その分安定して遊べるはずだ。アンドロイドスマホでFPSを試してみたいなら、本作で初チャレンジするのもいいだろう。

nova_48 nova_18

nova_15 nova_10

「N.O.V.A. Near Orbit Vanguard Alliance」
価格:無料版なし 有料版 約600円

QRcodedownload

*Androidからアクセスしてる方はDownloadボタンでマーケット又はメーカープラットフォームに転送されます。
*PCからアクセスしてる方はQRコードを読み取ればマーケットに転送されます。
*OSやキャリア、端末が対応機種外の場合はアクセスできない場合があります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加