ドラクエそっくりのロールプレイングゲーム「ガイラルディア」(レビュー)

「ガイラルディア」はドラゴンクエストそっくりのRPGだ。しかし、似せてあるだけでなく、細部のバランスが 丁寧に作られており、ただのクローンゲームに収まらないロープレに仕上がっているぞ!

main

王道のシステム。DQそっくりなグラフィック

まず目につくのは、ドラゴンクエストそっくりなドット絵だ。マップチップはかなり忠実にクローンされており、中途半端なグラフィックより安心してプレイできる。

城の構造までどこかで見たような配置なのはご愛嬌。ゲームシステムは王道でドラクエをプレイした事があるユーザーなら、説明なしで操作できる。

gairal_01 gairal_05

ストーリー展開はDQ2に酷似。冗長なイベントシーンは排除

ストーリー展開はDQ2に酷似している。 余計なイベントシーン等は排除されているぞ。アマチュアRPGは長々とした、イベントでウンザリする事が多いがガイラルディアにはそんな様子は一切ない。そこがまた嬉しい!

gairal_03 gairal_09

絶妙なゲームバランス。レベルアップと武器購入が楽しい!

ガイラルディアを単なるクローンゲームにとどめない点が、絶妙なゲームバランスだ。レベルアップによって これまで手ごわかった敵が倒せるようになる。

また武器を購入することによって、その結果がしっかりと戦闘に反映される。 レベルアップをし、武器を揃える喜びが味わえる。RPGならではの楽しみ方を堪能できるゲームに仕上がっているぞ!

gairal_02 gairal_06

アンドロイドでスタンダードなRPGをプレイしたい人向け

本家の移植は当面予定されておらず、Androidでドラクエをプレイできる日は当分先になりそうだ。 ガイラルディアはオリジナリティこそないが、DQの構成要素を丁寧に抽出され、再構成されている。

それゆえに楽しさも保障されてるぞ!アンドロイドでスタンダードなRPGをプレイした人にオススメなアプリだ。

gairal_08 gairal_10

gairal_07 gairal_04

タイトル:ガイラルディア
価格:無料版あり 有料版なし

qr_codedownload

*Androidからアクセスしてる方はDownloadボタンでマーケットに転送されます。
*PCからアクセスしてる方はQRコードを読み取ればマーケットに転送されます。